気にすることなく、書き続けなさい。

技術的ネタ・ねずみ・お役立ち情報……以外の、よしなしごとをつぶやくコーナーです。

お引っ越し先

はじめに

地味で地道なブログの他に、日常を記すブログがないので(あるけど使ってないし使いづらい)、こちらを開放することにした。
以下は、ここ以外の居場所。一番確実なのはGmailTwitter

メール他

Gmailは、y2naranjaで届く。スマホAndroid)のアカウントはこれではないけど、ちゃんとメールが見られます。
なんか連絡あったらそちらにメールください。追って、メインのメールアドレスをお知らせします。LINEは基本的に極力やりたくない。

主な移転先

移転先は、基本的にはit-talksにお世話になるかな。
そのほかのジェネリックハイクは、まず17onは当分使わないというか様子見してるうちにit-talksとかに根が生える気がする。

基本的にスマホで見るとえらいことになるやつは使わない。
DISCODEはご招待いただいてたので入ってはみたけども、いっとくの方が楽っぽい。

様々なサービスの居場所

はてな

メインは、はてなダイアリーからの移行ブログ。
全然進んでない。

地味で地道なはてなブログ
https://y2naranja.hatenablog.com/

[今日のねずみ]はこっち
地味で地道な今日のねずみ
https://y2naranja.hatenablog.jp/

あとはたまにブックマークを使うくらい。

はてな自体には10年以上のリソースがあるので、当分やめることはない。

Twitter

普段はここにいる。
https://twitter.com/y2_naranja

ただし、説明が面倒くさいので省くけども、「たたかうハイカー」属性をそのまんまTwitterに持って行ったので、Twitterでは政治とかディープに社会的なこととか書くかと思ったらラジオの実況してたりする。
詳しくはプロフィールページの固定tweet参照のこと。
フォローして益になることはあまりないかもしれない。
用途でアカウント分けるとすごいことになるので、リアル・ネットでしか分けてない。

Instagram

インスタはほぼねずみに捧げている。
https://www.instagram.com/y2_naranja/?hl=ja

ねずみ写真を20年来のネット上の付き合いの人々に見せるためにやってる。
ので、映えとか全然関係なくてただひたすらにねずみが載ってる。
動画もYouTubeでなくてインスタメイン。アップするときクラウドに反映されるのでバックアップは取れている。
YouTubeは、何本かあげてみてとてつもなく面倒くさいので使わなくなった。

Togetter

通知は割とマメに見てる。時々いるし作ったりもしてる。もう100本以上作ってたわ。
#「エレベーターの息子さん」をまとめたのは私だ。

その他のサービス

基本的にネットでのニックネーム/アカウントはナランハ/y2_naranjaで、これは危険だという見方もあるけど、今更なのでこれで通す。多分アイコンも変えない。

#アンダーバーが使えないサービスだと"y2naranja"にしていることが圧倒的に多い。

  • Ingressはy2naranja。只今冬眠中。雪が溶けて、歩きやすくなったら再開するよ…。
  • つい出来心でマシュマロ登録したけど、まあ使わないよね…

https://marshmallow-qa.com/y2_naranja

  • pixivは一応アカウントを取ってあるけどROMとか購入専用。
  • Flickrは放置プレイ中。いっとき素材探しに使ってた。
  • GitHubは…今はまだあるだけだな…。privateにしようかなあ。
  • noteにはなんとなくいるけど、あんまり使ってない。ほぼROM専。時々Twitterに長い連続tweetをしているけど、ああいうのをnoteに書くようにしようかなあ。
  • カクヨムもアカウントだけ取ってある。これはいずれ書くのに使う。
  • Tumblrは、今はつけてないけど、2014年のねこのやつのデータがあるので、あれもこっちに持ってきたい。Tumblr面倒くさい。
  • Slackはアカウントだけ持ってるので場所だけ提供することは可能。誰とするんだろう。
  • Wikipediaのアカウントは取って、たまに作業してるけど、細かい修正や情報追加くらい。

リアルまわり(知っててもとくに役には立たないこと)

主にリアル用の別名があって、その名義のアカウントは混ぜるな危険なので、それぞれ独立させて運用している。
なので私を「ナランハ」(y2_naranja)以外で知っている人は、上記のサービスは使わないで、別途メールとかで連絡ください…。知ってるだろ私の連絡先!

  • Facebookは本名・顔出しなので「ナランハ」と連携することは決してない。
  • LINEも同様。てか、基本的にLINEはあまり好かん!
  • mixiは放置。まだ、昔のねずみたちのデータが残っているので、サルベージしなくてはならない。激烈面倒くさい。

とても重要なこと

昔懐かしオタクお嬢様が、y2_naranjaのアカウントをあちこちのサービスで取って色々やりやがったので、上記以外のサービスだと偽物がいっぱいいるので要注意。
オタクお嬢様とは別かもしれないけど、Twitterにまでいた。